とうがらしの中では一足早くハラペーニョが収穫期を迎えました。
さわやかな辛みがあり、鷹の爪よりもマイルドなのでお料理に使いやすいです。
辛さの単位スコヴィル値
「鷹の爪」40000~50000SHU
「ハラペーニョ」2500~8000SHU
蒸し暑いこの時期に食べたくなる味です。
酢に漬けてピクルスにするとフレッシュなまま長期保存ができます。
とっても使えるハラペーニョ、来年は苗の販売も計画しています。
追記・8月3日のハラペーニョ↑
栽培期間中、節減対象農薬は使用してません。
色の変化。かわいい。
表面が黒くなっているのはアントシアニンです。
生育中に急な寒さや、急な紫外線に当たることで黒くなります。
アントシアニンは抗酸化作用があり目にもいいそうなので安心して食べられます。
仲間のピーマンやししとうなどでも同じ現象が見られます。
これらはナス科なのでナスの色に近いです。
新しく品種改良されたものは黒くなりにくく、昔ながらの品種に起こりやすいようです。
アントシアニンは水に溶けやすいのでゆでると緑色になります。
ハラペーニョのレシピいろいろ
手近な材料でできるこちらのハラペーニョピクルスを作りました。
ハラペーニョのピクルス | クラシル | レシピや暮らしのアイデアをご紹介個人差があるようですが、私は手袋なしの素手で切ったとき、しばらくは指がヒリヒリして痛かったです。今回は手袋をして切りました。途中で目や顔など触らないように注意です。
ピクルスの酸っぱい甘さの後の辛美味さ。カレーの福神漬けのように、いろいろなおかずに添えて食べています。マヨネーズと合わせると辛さが苦手でもおいしく食べられました。刻んでピリ辛タルタルソースもいいです。1年くらい保存できるそうですが、おいしくてひと月で食べ切りそう。
お客様よりハラペーニョのおいしい食べ方を教えていただきました。
ありがとうございます!
ちりめんじゃこと一緒に炒めて常備菜に。
ニンニクやネギのみじん切りとハラペーニョの輪切りを醤油に漬けて瓶詰に。
生でコチュジャンをつけてそのままガブリ。
辛すぎないハラペーニョは、サクサク食べられる唐辛子としてお料理に幅広く使えそうです。