2023年8月25日金曜日

弥平とうがらし収穫、販売始まりました。激辛レシピ


オレンジ色の実に緑色のへたがかわいらしい「弥平とうがらし」を収穫しています。

「弥平とうがらし」は滋賀県湖南市の伝統野菜です。漬物の辛み付けに使われてきました。さっと火で炙って、かじりながらお酒を飲んだりもするそうです。

弥平とうがらしの歴史

見た目はかわいらしいですが実は激辛。


辛さの単位スコヴィル値

「鷹の爪」40000~50000SHU

「弥平とうがらし」100000SHU


弥平とうがらしは10万スコヴィルと鷹の爪の2倍の辛さです。

糖度も高く、11.5度もあるそうです。

辛さの中にひろがる甘みと、鼻をすっとぬけるような芳醇な香り。

8月23日
9月8日

実のなる様子はイルミネーションのようです。

在来種、固定種に興味があるので種を入手し栽培しました。

栽培期間中、農薬、化学肥料は使用してません。

よってけし韮崎店あけの農産物直売所、メルカリで販売しています。メルカリは「弥平とうがらし 稲垣農園」で検索してください。


調理をする際は手袋をつけた方がよいです。目や顔を触らないように注意してください。

手作り 一味唐辛子  by guzavie

弥平とうがらし醤油レシピ

9月の特集 弥平とうがらし 農家ごはん|産地レポート 

弥平とうがらし醤油を作ってみました。
直接火であぶって焦げ目をつけ、ヘタを取って醤油につけるだけ。
ただ、とうがらしが爆ぜることがあるのであらかじめ穴をあけた方がいいのと、茎を手で持って火にあぶるのはやけどしそうなのでやめた方がいいです。
辛みよりもむしろ醤油のしょっぱさがマイルドになった感じがしました。
普通に醤油として使うと味に深みが出ます。


唐辛子酢 | クラシル | レシピや暮らしのアイデアをご紹介 万能唐辛子オイル by 綾音❀

2023年8月23日水曜日

とうがらし「剣崎なんば」収穫、販売始めました。とうがらしの調味料レシピ

 



とうがらし「剣崎なんば」、赤くなったものからを収穫しています。

しゅっと細長いのが特徴ですがこんな形も。

8月23日
9月8日

「剣崎なんば」は石川県白山市剣崎町で復活したまぼろしの在来種です。


艶のある赤色で細長く姿が良いです。
長さは15センチ前後あります。
激辛で後味にまろやかな甘み、コクがあるのが特徴です。
辛さは鷹の爪を少し上回ります。

辛み成分カプサイシンの含有量 μg/乾燥重量g
「鷹の爪」2053.4
「剣崎なんば」2085.3

石川県の方からタネを入手し栽培しました。
栽培期間中、農薬、化学肥料は使っていません。
青唐辛子のご要望がありました。こちらはミックス。

よってけし韮崎店あけの農産物直売所、メルカリなどで販売しています。メルカリは「剣崎なんば 稲垣農園」で検索してください。

細長い姿の良さをそのまま生かして瓶に詰めたレッドペッパー(赤唐辛子)オイルやフレッシュ唐辛子のビネガーなど調味料として。
ペペロンチーノ、手作りラー油、漬物の辛み付け、きんぴらごぼうなどなど。
調理の際は手袋をして、途中で目や顔など触らないように注意です。

自家製!うま辛食べるラー油 by みっぺぴ



ローズマリー香る 赤唐辛子オイル 作り方・レシピ | クラシル 


さわやかな辛さと酸味がクセになる! 赤と緑の「タバスコ風発酵唐辛子ビネガー」

何にでも合う爽やかな辛さ!万能調味料「青唐辛子の旨味しょうゆ漬け」【ちょこっと漬け#104】 | kufura(クフラ)小学館公式

2023年8月3日木曜日

ひまわりが咲いています

 

畑までの道にヒマワリが咲いています。土地の方が植えてくださっているのでしょう。楽しませてもらっています。